人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

懐かしのハムカツカレー。(ニッポンハム料理コンテスト大賞レシピ)

2010年12月 ニッポンハム厚切りハム研究所×オレンジページ「ハムの美味しい食べ方」にて
大賞を頂きました。

懐かしのハムカツカレー。(ニッポンハム料理コンテスト大賞レシピ)_e0192461_11225885.jpg


懐かしのハムカツカレー。(ニッポンハム料理コンテスト大賞レシピ)_e0192461_11231434.gif


ハムカツって薄っぺらくてもイマイチだし、厚みがありすぎてもどうだかなぁ…と、厚さにちょっと拘ってしまいます。
私は3mmぐらいの厚みのハムで作るのが好きなんですが、これがスライスハムだと無理な訳です。
なので、ハムを1本買いした時しか作る事が出来ません。

そんなハムカツをカレーの上にトッピングしました。
個人的にはカツカレーよりもこちらの方が贅沢に思えて仕方がないんです。

懐かしのハムカツカレー。(ニッポンハム料理コンテスト大賞レシピ)_e0192461_1131281.jpg


■懐かしのハムカツカレー
≪材料≫ 2人分

厚切りのハム:4枚
小麦粉
玉子
パン粉
黒胡椒

カレー:適量

1.小麦粉をまぶした後、小麦粉と卵、水を混ぜた衣を付けて後にパン粉をまぶして揚げます。
2.器にご飯、カレーを入れ食べやすい大きさに切ったハムカツを乗せて出来上がり。

ハムに味はついているのですが、黒胡椒をぱらりと振っておくのがポイント♪
また、このカレーは…カツ専用で割と真面目に作ったカレーで、実は「具」が一切ありません。

厳密に言えば、具はシノワ(漉し器)で漉しており、ベースは香味野菜と牛すじを使っています。
カツカレーの時って純粋にカツを楽しみたい…というのがあるので、カレーは「カレーソース」として作るのが私の基本となっているのですが、これが意外に手間暇がかかり大変…。

そういう意味でもとてもご馳走感のあるカレーだったりするのです♪
そしてどこか懐かしい… また食べたくなるハムカツなのでした。







ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

by yuri-pom | 2010-10-03 11:31 | 参加レシピ | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ