薬膳な酒肴ブログ~ゆりぽむの今宵も酔い宵。

国際中医薬膳師&利酒師の綴る日々の薬膳的酒肴ブログです。

蛸のしゃぶしゃぶ 冷凍庫にこういうものが入っていると、ちょっと幸せ。

何年前だったかな、北海道に行った時に買って帰ってきたのが始まり。
もう15年ぐらい前かなぁ。

関西ではこういうものを見た事が無かったので、結構インパクトがあったんです。
それがコレ。

e0192461_11593648.jpg


たこしゃぶってやつです。
1枚1枚がこの様にとても薄いんです。




e0192461_8125512.jpg


これを昆布出汁でしゃぶしゃぶにして、ポン酢やタレで頂きます。

e0192461_8132384.jpg


今は通販や物産展でお手軽に食べる出来るので便利なんですが、問題は少量販売が少ない事。
大抵500g入からの販売なので2人で食べるとなるとかなり多い。
今回250g入のお試しサイズを見つけたので買いました^^

今回買ったお店は【活かに 釧路~北釧水産~】と言う所のもので、牡蠣やあさり、鮭などはいつもここで買っています。
このショップが楽天市場に出店する前から利用していたんですが、現在楽天に出店している事で結構ご存じの方も多いんじゃないかなぁと思います。

季節ものが多いので牡蠣なら冬とか、鮭なら秋とか、シーズンを狙っての買い物になるんですが、たこしゃぶは通年ある様で、同梱したいなぁといつも思ってたんですが、なんせ500gと言う量。
来客向けに何度か同梱した事があるものの、自分達だけで食べようかなぁと思っても500はきつい。
他の料理に使えるといえば使える、むしろこの薄さを活かしてオードブルなんかにも使えるけれど。

…多いのよ(笑)

って事で250g入りは嬉しい限り。
期間限定って書いてあったので、いやいやそこは通年置いといてよ、の意味を込めてのご紹介。

冷凍庫にこれが入っていると、ちょっと嬉しかったりします。
…食べちゃったけど。

たこしゃぶの出汁が残っているので、この出汁を蛸飯のベースにしたりするんですが、たこ焼き用に粉を溶くのに使うと良い風味になります。
ってそんなに我が家もたこ焼きは食べないんですけどね^^;



ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

トラックバックURL : http://yuripom.exblog.jp/tb/14140558
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-02-06 13:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuri-pom at 2011-02-06 18:10
〒akubiさん
こんにちは~!
こちらこそお世話になりました。
楽しい時間をご一緒出来て嬉しかったです^-^
名古屋の方が多いかと思っていたら、こんなにご近所の方と隣同士になれるとは…!と驚きでした。
こちらこそ今後もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
by yuri-pom | 2011-02-06 08:39 | 鍋物・ホットプレート | Trackback | Comments(2)