人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

お節が届きました。今年はどんな味かなぁ~?

先ほどおせちが到着しました。

お節が届きました。今年はどんな味かなぁ~?_e0192461_11464062.jpg


この様な形でこれがそのまま箱に入っておりました。
お取り寄せはお節はこれで3年目。

最初に取り寄せたものは2人前量のミニお節で冷凍タイプ、とても上品な仕上がりのもので「これは大成功!」と思った代物でした。
翌年、また同じ所からでもいいなぁとも思ったんですが、どうせなら色々な店のものを食べてみたいと言う気持ちから、違う所で和洋折衷のものを注文。
これは生お節でした。
こちらは生でお届けと言う事もあって味がやや濃い目で、つまみで食べると言うよりもご飯のおかずにしたい勢いでした。

そして今年のお節は、こんな感じです。





お節が届きました。今年はどんな味かなぁ~?_e0192461_11512875.jpg


これはサイトにあるおせち写真。
これを取り寄せております。
博多久松と言う所のおせち料理です。
この9月にここのおせちの味見をしたんですが、割と好みの味だった事もあって決定しました。

3段重ねでかなり大きいです。
我が家の冷蔵庫とは別にある専用冷凍庫にも、まとめて入れる事は出来ません。

お節が届きました。今年はどんな味かなぁ~?_e0192461_11534051.jpg


2段を上部に入れ、もう1段はラップをして下の引き出し部分に入れています。
冷蔵庫で時間をかけて解凍するんですが、だいたい30時間ぐらいとの事なので、明日の昼過ぎあたりに冷蔵庫に移し替える予定です。

食べるのは1日の夜です^^
そういえば北海道だと、大晦日にお節料理を食べると聞きました。

年末年始は、年越し蕎麦にお節料理にお雑煮とあらゆる地域の話題が飛び交い、それを知るのもまた楽しみの1つになっています。

20年ほどおせちは作っていたので、取り寄せにしようかなぁと思った時にはかなりの葛藤がありました。
主婦失格じゃないか?とか、おせちは手作りしてこそじゃないのか?とか…

でも2人生活だし、年々食べる量は落ちてきてるし。
昔ほど一杯食べる事も出来なくなっちゃってる上に、年末年始「あれを食べなくちゃ、痛む前に何とかしなきゃ」と、ずっと食べ予定がついて回るのがもう辛くなっていました。

3年前、かなり胃を悪くしで胃カメラのお世話にもなっちゃったんですが、それを機に取り寄せと相成りました。
取り寄せ生活を開始して、年末がとてものんびり過ごせる様になってとても気楽になりました。

また作りたくなったら作ればいいさ、と思いつつ。
今年のおせちの味が楽しみです。

あ、ちょっとした肴はもちろん作りますよ。
我が家お気に入りの正月の肴があるので、次でご紹介しますね。



下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m

by yuri-pom | 2010-12-30 12:03 | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ