人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

レンジでチンして作るお手軽カマンベールチーズフォンデュ。

この冬の最大のキッチン周りのニュースといえば

2年ぶりの電子レンジ復活

でしょうか。
やっぱりあればあったで便利です。
ご飯をチンして温められるのは本当に便利♪

さらにシリコンスチーマーを使っての料理も便利だし、熱燗も手早く出来て便利。
そんなレンジですが、レンジがやってきた直後に作ったのが、コレ。

レンジでチンして作るお手軽カマンベールチーズフォンデュ。_e0192461_98287.jpg


カマンベールチーズフォンデュです。
これはレンジがあればこそ作れるフォンデュなので、この2年はご無沙汰となっていました。

付け合わせの野菜などもレンジでチンしてこんな具合になりました。
やっぱり便利だなぁと思います♪



レンジでチンして作るお手軽カマンベールチーズフォンデュ。_e0192461_9104737.jpg


■カマンベールチーズフォンデュ
<材料>

カマンベールチーズ:丸ごと1個(100g)
粗挽き黒胡椒:適量
好みの野菜やバゲット

(じゃがいも1個、蓮根80g、人参、ブロッコリー、プチトマト、ソーセージ2本、バゲット3cm使用)
チーズと野菜でトータル:約550kcal

カマンベールチーズの天辺の白カビ部分をこそげ落とした状態で、レンジで1~2分チンするだけ。
何か混ぜるとか何も要らなくて、とにかくレンジでチンして柔らかくすればOKと言うもの。
黒胡椒はその場でガリガリ挽いてたっぷりかけるととても美味しいです^-^

後はお好みの野菜やパンなどを用意して、チーズに絡めながら頂きます。
レンコンなどの根菜もレンジでチンするだけなので楽ちん♪

チーズを焦がさない様にクッキングシートでくるんでプレートに乗せておけば、熱々を楽しむ事が出来ます。

手軽なおつまみなので、ワインのお供にぴったり…なんですが、チーズを丸ごと使うと言う事もあって、そうそう気軽には作れないおつまみなのでした。



下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m

by yuri-pom | 2010-12-30 09:29 | 麺類・粉物 | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ