薬膳な酒肴ブログ~今宵も酔い宵。

国際中医薬膳師&利酒師の綴る日々の薬膳的酒肴ブログです。

レンジでチンして作るお手軽カマンベールチーズフォンデュ。

この冬の最大のキッチン周りのニュースといえば

2年ぶりの電子レンジ復活

でしょうか。
やっぱりあればあったで便利です。
ご飯をチンして温められるのは本当に便利♪

さらにシリコンスチーマーを使っての料理も便利だし、熱燗も手早く出来て便利。
そんなレンジですが、レンジがやってきた直後に作ったのが、コレ。

e0192461_98287.jpg


カマンベールチーズフォンデュです。
これはレンジがあればこそ作れるフォンデュなので、この2年はご無沙汰となっていました。

付け合わせの野菜などもレンジでチンしてこんな具合になりました。
やっぱり便利だなぁと思います♪



e0192461_9104737.jpg


■カマンベールチーズフォンデュ
<材料>

カマンベールチーズ:丸ごと1個(100g)
粗挽き黒胡椒:適量
好みの野菜やバゲット

(じゃがいも1個、蓮根80g、人参、ブロッコリー、プチトマト、ソーセージ2本、バゲット3cm使用)
チーズと野菜でトータル:約550kcal

カマンベールチーズの天辺の白カビ部分をこそげ落とした状態で、レンジで1~2分チンするだけ。
何か混ぜるとか何も要らなくて、とにかくレンジでチンして柔らかくすればOKと言うもの。
黒胡椒はその場でガリガリ挽いてたっぷりかけるととても美味しいです^-^

後はお好みの野菜やパンなどを用意して、チーズに絡めながら頂きます。
レンコンなどの根菜もレンジでチンするだけなので楽ちん♪

チーズを焦がさない様にクッキングシートでくるんでプレートに乗せておけば、熱々を楽しむ事が出来ます。

手軽なおつまみなので、ワインのお供にぴったり…なんですが、チーズを丸ごと使うと言う事もあって、そうそう気軽には作れないおつまみなのでした。



下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m

トラックバックURL : http://yuripom.exblog.jp/tb/13898795
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yuri-pom | 2010-12-30 09:29 | 麺類・粉物 | Trackback | Comments(0)