人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

あっと言う間に出来ちゃう!とろとろ朝シチュー。

朝食には温野菜代わりに野菜たっぷりのお味噌汁か、スープ類のどちらかを作るんですが、この季節からはシチューも登場します。

あっと言う間に出来ちゃう!とろとろ朝シチュー。_e0192461_18505222.jpg


野菜は玉葱や人参、キャベツなどを始めその時冷蔵庫にある野菜を使っています。
短時間で火が通る様に人参は千切や薄い銀杏切りにしており、作り方も至ってシンプルです。
ホワイトソースやらルゥは使っていませんが、とろーりとろとろのシチューになります。

続きで紹介しておりますので良かったらご覧くださいませ。


下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪


こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m






■とろとろ朝シチュー
<材料> 2人分
玉ねぎ:1/2個
キャベツ:1~2枚
人参:2~3cm分
その他お好みの野菜:適量
ソーセージ:2本

じゃがいも:1個
ローレル:1枚
コンソメ(顆粒):適量
牛乳(または豆乳):400cc
塩、白胡椒:適量
バター(またはお好みのオイル):適量

1.玉ねぎと人参はスライスし、キャベツ、その他お好みの野菜は食べやすい大きさに切っておきます。
2.ソーセージは2~3cmに切っておきます。
3.じゃがいもは皮をむいてすり下ろしておきます。
4.1の野菜をバターで炒め火が通ったらソーセージとローレルを加え軽く炒め牛乳を加えます。
5.4を弱火で軽く煮こみ、ジャガイモのすりおろしを加えてとろみを付けます。
あっと言う間に出来ちゃう!とろとろ朝シチュー。_e0192461_18543783.jpg

6.塩、胡椒で味を整えて出来上がり。


じゃがいものすりおろしを使う事で簡単にとろみがついちゃいます。
2人分のシチューでじゃがいも小を1個分程度使っています。

すり下ろしているので短時間で火が通り、あっと言う間にとろとろになっちゃいます。
仕上げにドライパセリを振って出来上がりです♪

量を増やすとさらにとろみが出るのでグラタンにも使えます。
ホワイトソースやルゥを使って作る事もありますが、いかんせん朝食用のシチューなので短時間勝負。
こちらの方が手早く出来るのと味をあっさり仕上げられるのもありがたいので、もっぱらこの方法が多いです。


ご飯やパンが無い時は、コンソメで野菜を煮ている時にパスタをポキポキ折って入れてボリュームアップしています。
カレー粉や白味噌、コーンやチーズなどで風味は色々替えられるので、朝シチューもなかなか楽しめます。
野菜をメインにしていますが、ベーコンやソーセージなどを入れても美味しいです。

あっと言う間に出来ちゃう!とろとろ朝シチュー。_e0192461_18584384.jpg


朝のあったかシチュー、これからの季節にぴったりです^^






下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m




Commented by nice554 at 2010-11-09 08:59
ゆりぽむさん、サントネージュー賞おめでとうございます!実は私もその他20名さまの中に入れていただきました。先日のモニター体験でご一緒した方と同じ賞でうれしいです^^あれからシリット社のお鍋が届き使ってみて、ゆりぽむさんのおっしゃっていたことがよくわかり、ビックファンになってしまいました。全然鍋底が焦げないので驚きました。じゃがいもをすったシチューはやったことがないので今度作ってみようと思います。グッドアイディアですね!よろしかったらサントネージュ賞をいただけた
http://nice554.exblog.jp/11984087/ ホロホロ甘鯛と翡翠きゅうりの中華炒めも見ていただけたらうれしいです^^何しろその他なもので^^;ショコラ
Commented by yuri-pom at 2010-11-09 12:16
〒ショコラさん
コメントありがとうございます!
そしてショコラさんもサントネージュ賞の受賞なんですね、東京ごはん映画祭の受賞と共にダブルでおめでとうございます!
さすがです~~!
先日お会いした後で、こういうご縁がお互いにあるって嬉しいですね♪♪

ショコラさんの受賞作も今見てきました♪
中華とワインの組み合わせも大好きなので、ぜひとも作ってみたいです。

シリット社の製品、ファンになって頂けて熱く語った甲斐がありました!
私もお鍋が増えた事でフライパンに興味津々状態になっています。
Commented by nice554 at 2010-11-09 13:41
yuri-pomさん、ありがとうございます!これからもよろしくお願いします^^/ ショコラ
Commented by yuri-pom at 2010-11-09 13:55
〒ショコラさん
こちらこそ、これからもよろしくお願いします~!
Commented by にがはっぱ at 2010-11-09 15:43 x
サントネージュー賞おめでとうございます!
とっても美味しそう!!
ショコラさんも受賞とはさすがですね~
Commented by yuri-pom at 2010-11-10 15:11
〒にがはっぱさん
コメント&お祝いのお言葉ありがとうございます~!
賞を頂くなんてお初の事なので、受賞メールを頂いた瞬間から舞い上がってしまいました^^
先日ペアを組ませて頂いたショコラさんも一緒で、ますます嬉しい気持ちになりました♪
by yuri-pom | 2010-11-08 19:03 | スープ・汁物・カレー | Trackback | Comments(6)

by 薬膳師ゆりぽむ