人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

「スパイスセミナーin大阪」に参加してきました。(3/3)

講義が終わり、かな姐さんのトークショーのスタート。

「スパイスセミナーin大阪」に参加してきました。(3/3)_e0192461_1621077.jpg


司会進行を務める栗本氏との対談っぽい感じで、スパイス使いのお話でした。
ここでもクミンの使い方の話が出て来ていましたが、クミンライス(後で試食も出来ました)の話などもあり、ますます我が家の「余ってる子」の出番を感じる内容でした。

お2人の楽しいお話を聞いた後は、おまちかねのカレー粉作りです。



「スパイスセミナーin大阪」に参加してきました。(3/3)_e0192461_16233763.jpg


各テーブルにスパイスが置かれており、これを調合していきます。
テーブル毎にスパイスマスターの方もついて居られるので、分からない事や質問などは全部その場で聞けるので、とても嬉しかったです。
また、ちょっとしたアドバイスなど嬉しかったです^^

そしてカレー粉ですが、今回は「クミン」「コリアンダー」「ターメリック」「シナモン」「カルダモン」「レッドペッパー」の6種類のスパイスで作るカレー粉という事で、カレー粉作りの基本を教わりました。

この中からまずは「香り成分」のものを合わせていくと言う事で

クミン(3)
コリアンダー(4.5)
カルダモン(1)


の順番で入れていきました。(カッコ内は配合)
もしこれ何の説明も聞かずレシピだけ見て作るなら、きっと次から次から入れていってハイ終わり!ってなる所ですが、スパイスマスターから

「調合していく度に香りを嗅ぐと良いですよ」

と言われたので、まずはそれぞれのスパイス単体で香りを嗅いで特徴を掴んでから調合を開始。
まずはクミンを入れて単体の香りをもう1度確認、そこにコリアンダーを足して混ぜた後の香りを確認。
コリアンダー単体での香りとは全然違い、クミンとコリアンダーが混ざった事で「カレーっぽい香り」になっていきました。
そしてここにですね…カルダモンを加えた瞬間

なにこれ、良い香り!!!

と思わず叫んでしまいそうになりました。
劇的な変化がありました。
すごく芳醇な香りが広がって、芳香剤にして家に置いておきたい程の勢い。
何ですかこれは…!
もう驚きでした。

これ一気に混ぜてしまってたら、この感動は味わえなかったはずなので嬉しかったです。
シナモンは甘みが出るとの事で私は入れないタイプにしてみました。
帰宅後に足してもいいし♪

ここまできたら、色の成分であるターメリック(1)を足して、混ぜ混ぜ。

「スパイスセミナーin大阪」に参加してきました。(3/3)_e0192461_16405276.jpg


このあたりでカレー粉っぽい雰囲気満載になってきました。
そして最後に辛み成分であるレッドペッパー(1)の登場です。

「スパイスセミナーin大阪」に参加してきました。(3/3)_e0192461_16425987.jpg


レッドペッパーは唐辛子の事ですが、私はちょっと気持ち多めに入れました。
これにコクを出す為のガーリックパウダーや、苦み成分を持ちローストするとメープルシロップの様な香りになるという豆科のフェヌグリークを少量プラス、後は色づけでパプリカも。

「スパイスセミナーin大阪」に参加してきました。(3/3)_e0192461_16473541.jpg


この様なものが完成いたしました。
調合して10日ほど馴染ませておくとより深みのある味になるとか。
(でもすぐ使いたい~!)

カレーの調合の後は、キーマカレーとクミンライス、トマトのピクルスの試食となりました。

「スパイスセミナーin大阪」に参加してきました。(3/3)_e0192461_1649474.jpg


マンゴー味のラッシーも頂いたんですが、ここでまたもや驚きが。

「スパイスセミナーin大阪」に参加してきました。(3/3)_e0192461_16492847.jpg


この粉、カルダモンなんです。
スパイスマスターのアドバイスにて、カルダモンを小さじ1杯ほど入れて貰ったら…


何コレ、むちゃくちゃ美味しい!



味が一気に変わりました。
正にスパイスのマジックを見た気がしました。
見たというか、飲んだ?
これはびっくりでした。

最後にはお土産も沢山頂いたので、帰宅後すぐにでも何か作れそうな勢いです。

「スパイスセミナーin大阪」に参加してきました。(3/3)_e0192461_16512194.jpg



取りあえずカルダモンは買い足しました!

同席の皆さんとも色々お喋りをしたりしながら過ごし、あっと言う間の2時間でした。
楽しい一時をありがとうございました。


***


試食したトマトのピクルスがとても美味しくてお気に入りになりました。
お土産の中に「ピクリングスパイス」と言うものがあってそれを使えば試食した「プチトマトのピクルス」が簡単に作れるとの事。
酢や砂糖を合わせた調味液に、このスパイスを入れて煮立たせ、後はトマトやキュウリにかけておくだけの簡単ピクルス。

「スパイスセミナーin大阪」に参加してきました。(3/3)_e0192461_16591752.jpg


洋風浅漬けって感じで良いおつまみになりました。
プチトマトは皮ごと浸けてるのでほのかな酸味と香りがついてる感じです。
お弁当に入れるのも、これを入れると良さそう♪

スパイスを知ると食卓の幅が一気に広がりそうです。
12年前に「ナン」の作り方を知りたいと思って買った「アロラさんのスパイシーベジタブル料理」と言う本を持ってるんですが、これインドの野菜料理の本なんです。

「スパイスセミナーin大阪」に参加してきました。(3/3)_e0192461_174546.jpg


インド料理の本なのに、ナンを作って終わってしまっていて肝心の野菜料理を殆ど作らないままでした。
12年経った今、ふとこの本を見たら作りたくなるものばかりが並んでいました。
あの頃とは味覚も好みも違ってる今、ちょっとこちらの本の料理にもチャレンジしていこうと思います。

楽しみが増えました♪
スパイスセミナー、本当に行って良かったです。



スパイスを楽しく学ぶ「スパイスセミナーin大阪」レポート中!



こちらのバナーをポチっと押して頂けると嬉しいです♪m(_ _)m

Commented by tomo3toyukipom at 2010-10-04 00:08
ゆりぽむさん、こんばんは。
スパイスセミナーでご一緒したゆきぽんです。
楽しくておいしくて、とってもためになる時間でした♪
ゆりぽむさんのセミナーレポート、わかりやすいし詳しくて
再度勉強になります(^^)
ゆりぽむさんのお料理もとてもおいしそうですね。
またのぞかせていただきたいと思います。
Commented by yuri-pom at 2010-10-04 08:50
〒ゆきぽんさん
おはようございます。コメントありがとうございます♪
楽しい時間をご一緒出来て嬉しかったです^-^

カレーパウダー半分だけ使っちゃいました。
普段使うカレーパウダーと香りが全然違ってびっくりしちゃいました。
熟成後のカレーも今から楽しみです。

これからもどうぞよろしくです^^
by yuri-pom | 2010-10-02 17:15 | その他 | Trackback | Comments(2)

by 薬膳師ゆりぽむ