薬膳な酒肴ブログ~今宵も酔い宵。

国際中医薬膳師&利酒師の綴る日々の薬膳的酒肴ブログです。

ブログ紹介&Mafuyu's Kitchenご案内。

はじめまして。
当ブログにお越し下さりありがとうございます。

当ブログ管理人のゆりぽむと申します。
どうぞよろしくお願いします。

このブログでは「食卓から笑顔を!」をモットーに、美味しく健康的な料理や、薬膳の考え方をベースにした料理などをレシピと共に紹介しております。

また、ブログで紹介している料理を実際に教えて欲しい!一緒に作ってみたい!との声も多くなり、不定期ですがワークショップなどを開催しておりましたが、2013年より「Mafuyu's Kitchen」を立ち上げ、食の講座を中心に活動する様になりました。

Mafuyu's Kitchenでは、食物のもつ効能を体系化し食事に応用した「薬膳」を軸とした食の出張講座の他、様々な食材を知る事で食を楽しむ講座「知食」「識食」シリーズを展開しております。

■Mafuyu's Kitchenが行っている講座やワークショップ

【出汁素材】
昆布、鰹、椎茸、煮干し、野菜…etc
素材の特徴と共に、それぞれの素材から出るだしの味の聞き比べ、味合わせ、料理への応用など、また「だしがら」の利用法まで紹介していきます。

【野菜色々】
身近に手に入る、季節の野菜の特徴と共に薬膳視点から見た野菜の効能、使い方などのレクチャーいたします。
皮も根っこも全て使えるものは使い切る事をモットーにしています。

【玄米】
玄米のびっくり炊きってご存じでしょうか?
実は吸水時間不要で白ご飯を炊くよりも短時間!
なのにふっくら美味しく炊ける素敵な炊飯方法です(^^)
ぜひ講座を通して体験してみてください。

【雑穀】
色々ある雑穀の中から、体質や体調に合わせた選び方や、料理の種類に合わせる方法などをご紹介します。
オリジナル雑穀ミックス作りも行いますよ。
そして、ご飯に入れて炊くだけが雑穀の使い方じゃない!色々な料理への利用方法もご紹介いたします。

【スパイス】
身近な様でいて使い方が分からない…「スパイス」の世界。
買ったもののどうやって使っていいのか分からない?
そんなお悩みにお答えいたします。
また、オリジナルカレー粉やミックススパイスなどを作り、あなただけの「カレー」作りのレッスンなども行います。

もちろん、薬膳と合わせる事で体質に合ったスパイスの組み合わせも行えますよ。

【調味料作り】
味噌、醤油、ポン酢、ブレンド塩、万能ダレ、ケチャップ、マスタードetc
普段買って使っているもの達を手作りしてみませんか?
手作り調味料のワークショップも行っております。


【豆腐・豆製品】
一般社団法人豆腐マイスター協会にて、資格取得の調理実習を担当させて頂いております。
詳しくは下記公式サイトをご覧下さいませ。


Mafuyu's Kitchenの講座は、座学+料理レッスンやデモなどを交えた、食べて知って頂く事を基本としております。
「だし」「スパイス」といった単一の講座の他、スパイスと野菜を組み合わせる、野菜と薬膳を組み合わせる…といった組み合わせの他、アンチエイジング薬膳を知りたい!冷え取りに良い料理は?といったテーマ別のレッスンなど、ご要望に合わせたオーダーメイドで講座を組んでいきます。

また講座+料理店との料理コラボやイベントなども承っております。
その他、レシピ・メニュー開発、フードコーディネート、料理写真提供なども行っております。

お問合せや詳細等は、コメントまたは、下記↓メールフォームリンク↓からお気軽にお声掛け下さいね(^^)
メールフォーム (←をタップまたはクリックして頂くとメールフォームが開きます)



Mafuyu's Kitchen主宰
国際中医薬膳師
薬膳師眞冬



トラックバックURL : http://yuripom.exblog.jp/tb/10865644
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yuri-pom | 2009-08-15 10:18 | 自己紹介&ご挨拶 | Trackback