「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
2016年 08月 13日

お引越し。

ご無沙汰しております。
実は7月頭に引越し致しまして、それに伴いネット環境も新しく開通手続きをしたのですが、6月末に申し込み、未だ開通ならずでちょっと不便な条件に(ー ー;)

良い機会なのでネット断捨離も良いかも…と思ったものの、今のご時世ネットが出来ないと本当に不便。

環境が整うまで今しばらくかかりますが、整ったらまたブログも再開したいなぁと(^-^)

写真は親友より届いた引越しのお祝い。

e0192461_08164072.jpeg

このお米のパッケージがお米屋さん手書きのもので、とても素敵!
お米は、奇跡のりんごで知られる無農薬の栽培法と同じ方法で育てたお米なのだそう。

e0192461_08223435.jpeg

もりもり食べて、苦手な夏を乗り越えたいと思います♪
嬉しい到来物にとてもとても喜んだ夏でございます。





# by yuri-pom | 2016-08-13 08:14 | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 01日

半夏生の薬膳タコ飯~烏賊の行水蛸の長風呂。

夏至の日から11日目の本日「半夏生(はんげしょう)」ですね。

この時期は、半夏と言うサトイモ科の薬草が生えてくる頃、すなわち…

半夏える

で「半夏生」なんとも分かりやすいお話です。

そんな半夏生の日は、関西方面では「タコ」を食べる風習があるんです。
季節季節の行事で「この日にはこれを食べる」と言うのがあると、ある意味気が楽でもあるんですよね。

と言う事で、半夏生の「タコ飯」でございます。
e0192461_953513.jpg

枝豆も加えて鮮やか仕上げに♪

続きで紹介しておりますので、良かったらご覧下さいね。



ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



続きはこちらをクリックして下さいね♪
# by yuri-pom | 2016-07-01 10:45 | ご飯類 | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 24日

自家製豆板醤で、蒟蒻のピリ辛味噌煮。

4月の終わりに奈良にあります「天河神社」に行ってきたのですが、その帰りに産直のお店でこんにゃくを沢山買って帰ってきました♪

と言う事でこんにゃくのお料理です♪
何種類か作った中のまずはこちら。

自家製の豆板醤を使ったピリ辛味噌煮でございます。
e0192461_15122041.jpg

作り方は至って簡単♪
続きで紹介しておりますので良かったらご覧下さいね。



ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



続きはこちらをクリックして下さいね♪
# by yuri-pom | 2016-06-24 15:28 | 常備菜・漬物 | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 19日

夏こそ食べたい!~野菜たっぷり「ヤサ麺」始まりました。

梅雨入りの影響で蒸し蒸しした日が続いており、朝からシャキッとしたいなぁと思う今日この頃。
そろそろかなぁ?と言う事で、恒例の朝の麺活動、朝麺が今年も始まりました。

暑くなってくると喉越しの良いものが欲しくなるのですが、朝の冷たい麺はそんな時にもピッタリなのでお気に入りなんです。
そんな朝麺をさらにパワーアップしてくれるのが、3年前からスタートした、野菜をたっぷり加えた麺、その名も…

ヤサ麺

でございます。

麺にたっぷりの野菜をプラスするので、麺の量は半分、そして野菜はたっぷり頂けると言う優れモノです。
e0192461_1127660.jpg

今年のヤサ麺のスタートは、先日もブログにアップしておりました「生姜玉ねぎ酢」を使った豚しゃぶと酢生姜玉ねぎのゴマだれ麺に致しました。

生姜玉ねぎ酢、色んなモノに使っておりますが、特に朝の麺活にはお手軽に使えて本当に便利♪
続きで紹介しておりますので、良かったらご覧下さいね。




ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



続きはこちらをクリックして下さいね♪
# by yuri-pom | 2016-06-19 11:51 | 麺類・粉物 | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 13日

お赤飯にスパイスおかず~塩麹でスパイシーチキン。

赤いお豆さん「小豆」は、漢方の世界では「赤小豆(せきしょうず」と呼び、体のむくみなど体内の水のバランスを取る時に用いられます。
梅雨入りした今の時期、体内に水分が溜まりやすくなりがちなのですが、そんな時のお助け食材がまさにこの小豆なんです♪

小豆を混ぜた雑穀ご飯を炊く事も多いのですが、お赤飯も魅力的。
e0192461_10243664.jpg

と言う事で今回はお赤飯のお弁当です♪

ところでお赤飯のおかずってどんなものを合わせる事が多いですか?
私は必ず「出汁巻き卵」が欲しい派なのですが、それともう一つ…スパイス系のおかずがあるとかなり嬉しいんです。
と言う事で、今回のお弁当のおかずとスパイスおかずのレシピを続きで紹介しておりますので、良かったらご覧下さいね。



ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



続きはこちらをクリックして下さいね♪
# by yuri-pom | 2016-06-13 10:47 | 魚介料理 | Trackback | Comments(0)


国際中医薬膳師&唎酒師の綴る日々の薬膳的食卓ブログです。


by ゆりぽむ

プロフィールを見る
画像一覧

検索

お知らせ&ご案内

当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
当ブログに初めてお越しの方はぜひこちらに自己紹介を置いておりますのでご一読下さると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします^-^

【ランキングに参加しています】
下のバナーをクリックして頂けると順位に反映される仕組みになっています。
更新の励みになりますのでどうぞよろしくお願い致します。


こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村



***


別ブログがいくつかあります。
良かったら遊びに来て下さいね^^

NEW!
薬膳と歳時記、季節の食材や薬膳料理などの事を綴っております。現在5日に1回の更新となっております。
ゆりぽむ通信別館
【~薬膳菜時記館~】


毎日のお弁当と雑穀の配合を綴っています。
500kcal前後で作っているお弁当です。
ゆりぽむ通信別館
【~弁当館~】

レシピや作業工程が多いものはこちらに格納しております。
ゆりぽむ通信別館
【~調理場~】


資格取得関連など勉強に関するお部屋です。
(薬膳館の名前を変更いたしました)
ゆりぽむ通信別館
【~勉強部屋~】


オレンジページnetのご飯フォト日記です。このブログにアップしていないものもちらほらとアップしております。
オレンジページnet
【ご飯フォト日記】

別館の別館はこちらです。
日々の事呟いたり呟かなかったり。
不定期更新です。
ゆりぽむ通信別館の別館
~徒然館~


★こんな活動も行っています★


【ハウス食品スパイス大使】
スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013


【ESSEプラチナレポーターズ】
一昨年からプラチナレポーターとして参加させて頂いています。
ESSEweb上で当ブログ記事の他、別ブログの記事もアップされておりますので、良かったらご覧下さいませ^-^


【Silit社公認サポートブロガー】
Silit社はドイツのお鍋メーカーです。

最新の記事

お引越し。
at 2016-08-13 08:14
半夏生の薬膳タコ飯~烏賊の行..
at 2016-07-01 10:45
自家製豆板醤で、蒟蒻のピリ辛..
at 2016-06-24 15:28
夏こそ食べたい!~野菜たっぷ..
at 2016-06-19 11:51
お赤飯にスパイスおかず~塩麹..
at 2016-06-13 10:47

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

カテゴリ

全体
自己紹介&ご挨拶
肉料理
魚介料理
野菜料理
酒肴
ご飯類
麺類・粉物
卵・豆腐・蒟蒻・豆類
常備菜・漬物
鍋物・ホットプレート
パン・お菓子
スープ・汁物・カレー
食材・調味料
お弁当
昼食
夕食
参加レシピ
自家製調味料・タレ
お店・外食
暮らし
ESSE
その他
レシピリンク
お酒・飲み物
美容
薬膳
栽培
朝食
だし
講座・イベント
スパイス薬膳
未分類

タグ

(908)
(591)
(96)
(82)
(77)
(54)
(31)
(31)
(31)
(25)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(12)
(10)
(9)
(8)
(8)

外部リンク

お気に入りブログ

ぶつぶつ独り言2(うちの...
楽しいモニター生活 ♪
漢方専門薬剤師による漢方...
薬膳のチカラ
地上50mでも野菜はでき...
国立北京中医薬大学日本校ブログ
永尾まる☆てげてげブログ
チャノマ。
パンちゃん的日記(薬膳料...
愛蘭土の林檎の木の下で
香港スープの日々@Tokyo
そやけど中国、好きやねん。
シェフからのメッセージ
In bocca al ...
HAL's sea

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧